新中学1年生のみなさまへ/府中教育通信

HOME > 府中教育通信 > 新中学1年生のみなさまへ

新中学1年生のみなさまへ

 あけましておめでとうございます。

といいながら1月も半ばを過ぎようとしていますが、学習塾業界の新年は4月だと思っていますし、年末年始はやはり忙殺されてしまいますので、ページの更新がまちまちなこと、ご容赦ください。

 

 さて、受験生たちは最後の追い込みですが、これから入塾される方もいらっしゃるわけです。

 

 ですので、特に新中一(現小6)の皆様へメッセージです。

 これから入学する中学校に期待や不安はものすごくあると思います。

 せっかく新しい環境で、新しい友達と、新しい先生たちと出会うのですから、しっかりとした準備は必要です。

 特に英語です。英語が本格的にスタートするのは中学からです。多少小学校に移行されたとはいえ、です。

 数学は算数の下地は必要ですし、理科や社会も小学校時代の延長の部分があります。

 でも、英語だけは中学で初めて習うものです。

 特に中学受験経験者に多いのですが、たとえ小学生の時は成績優秀だったにもかかわらず、英語の勉強の仕方がいまいちわからず、英語の成績が伸び悩むことがあります。

 また、その逆もあります。

 であれば、今のうちから英語の準備をして、スムーズに中学の授業に入ってほしい。また、できるなら算数の復習もして、数学の世界にすんなり入ってほしいと思います。

 ごく一部に、

 「中学校に入ったら、部活もあるし忙しくなるから、塾に行くのは落ち着いてからだね」

 というお考えの保護者もいらっしゃいますが、それは逆です。

 「忙しくなるから、効率よく勉強しよう」

 であるべきで、部活のために勉強の時間が少なくなってもやむなし、ではまずいと思います。

 

 せっかくの中学生活です。勉強に部活に学校行事に大いに活躍してほしいと思います。

< 年末年始休校のお知らせ  |  一覧へ戻る  |  受験勉強はいつから始める? >

府中教室の塾生が通う学校一覧

【高校生】:
大妻女子高校、明星高校、都立府中高校、都立杉並高校、帝京八王子高校、 昭和第一高校、国士館高校、日大明誠高校、駿台学園高校

【中学生】:
府中第二中学、府中第四中学、府中第六中学3名、府中第八中学、府中浅間中学 桐朋女子、明星中学

【小学生】:
府中第四小学校、府中第六小学校、府中第十小学校

「府中個別学習会」の塾生の皆さん、がんばって!
目指せ!逆転!