受験勉強はいつから始める?/府中教育通信

HOME > 府中教育通信 > 受験勉強はいつから始める?

受験勉強はいつから始める?

 たまに、こんな質問をうけます。

これは、本当に人それぞれですね。

2年生の夏休みから。

3年生になったとき。

部活を引退したとき。

要は本人がやる気になったときから、が正解のような気もしますし、でも、本人がやる気になるのを待っているのも違う気がします。

 

そもそも、普段の学校の勉強と受験勉強を分けることに疑問があります。

確かに入試の方が範囲も広いし、難易度も高いです。でも、それらはすべて普段の学校の授業をベースにしているものです。

極端な言い方になるかもしれませんが、学校で習っている英語と入試の英語が別物ではありません。

 

ですので、「学校の成績が落ちたら要注意」なわけで、特に英語です。

英語は文系だろうが理系だろうが必ずついてくるもので、しかも「積み重ねと反復」が必要な厄介な科目です。

英語はどうしても時間がかかってしまいます。(理由は後日語ります)

しかし、社会科目や理科科目の点数がどうでもいいかというと、そうでもなくて、なぜなら、こういった科目は基本的に勉強時間イコール点数だからです。

科目の点数が低いということは、計画的な勉強ができていないということであり、その対策が自分でできないのなら、勉強の仕方がわかっていないということです。

これでは受験勉強もおぼつきません。

しっかりと勉強し方と学習計画を見直し、学校の成績が上がれば、自分である程度までは勉強できるようになります。

私がまず目指すのはココです。

そのうえで、生徒だけではどうにもならないものはフォローし、受験までの学習計画を立て、ともに歩んでいければと思います。

< 新中学1年生のみなさまへ  |  一覧へ戻る  |  ノートをきちんととってる? >

府中教室の塾生が通う学校一覧

【高校生】:
大妻女子高校、明星高校、都立府中高校、都立杉並高校、帝京八王子高校、 昭和第一高校、国士館高校、日大明誠高校、駿台学園高校

【中学生】:
府中第二中学、府中第四中学、府中第六中学3名、府中第八中学、府中浅間中学 桐朋女子、明星中学

【小学生】:
府中第四小学校、府中第六小学校、府中第十小学校

「府中個別学習会」の塾生の皆さん、がんばって!
目指せ!逆転!