自分の学習環境を考えよう/府中教育通信

HOME > 府中教育通信 > 自分の学習環境を考えよう

自分の学習環境を考えよう

いわゆる「勉強が苦手です」という生徒を見ていると、

様々な要因があるのですが、その大きな要因として

〇 自分が集中して勉強ができる環境が整っていない。

事があげられます。

 

例えば、自分の部屋で勉強していたとしても、

漫画を読んでいるとか、ノリノリで音楽を聴いているとか、ひどい時には寝ているとか・・・

自分の部屋には誘惑が多いので集中できるわけがありません。

そこでリビング学習なんかがもてはやされるわけですが、これには家族全員の協力が必要です。

図書館や大手塾の自習室などに行っても、自分のわからないところの解説をしてもらえるわけではありません。

 

今までの自分の環境を変えることはとても大切です。

当塾には「授業受け放題プラン」もあります。前回の受験生は最終的にほとんどがこのプランでした。

それで中学受験、高校受験は全員第一志望を奪取しました。

 

まずは、集中できる環境を整えること、勉強時間を確保すること、分からないところをわかるまで説明してくれるシステムがあるところに身を置くこと。

これがそろわないと、成績はなかなか伸びていきません。

 

< 春のキャンペーン中です。  |  一覧へ戻る  |  それぞれの学習ペースに合わせて >

府中教室の塾生が通う学校一覧

【高校生】:
大妻女子高校、明星高校、都立府中高校、都立杉並高校、帝京八王子高校、 昭和第一高校、国士館高校、日大明誠高校、駿台学園高校

【中学生】:
府中第二中学、府中第四中学、府中第六中学3名、府中第八中学、府中浅間中学 桐朋女子、明星中学

【小学生】:
府中第四小学校、府中第六小学校、府中第十小学校

「府中個別学習会」の塾生の皆さん、がんばって!
目指せ!逆転!