それぞれの学習ペースに合わせて/府中教育通信

HOME > 府中教育通信 > それぞれの学習ペースに合わせて

それぞれの学習ペースに合わせて

 前回「勉強が苦手な生徒」のことについて書き込んだので、今回はまた別のパターンに関してです。

それは

〇勉強のペースが遅い

というものです。一般的には「落ちこぼれ」なのかもしれませんが、私はそうは思わないし、むしろ強みにすらなると思っています。

「1を聞いて10を知る」という言葉もありますが、これは「天才肌」で、めったにお会いすることはありません。僕の通っていた学校でも上位5名くらいでしょう。

勉強のペースの遅い生徒は、

「10を3回説明されて10を理解する」

とでも言いましょうか。

一般的には「鈍くさい」なんて思われるかもしれませんが、それの何が悪いのでしょう。

私は、人よりも時間がかかる。なんてネガティブなことは思わず、

人よりも時間をかければ、確実にできるようになる。と考え、可能性すら感じます。なぜなら、私がそういうタイプだから。

時間はたっぷりかけてください。わからないことは何回でも質問してください。いや、むしろ、私の方から声掛けしてしまいます。

なぜなら生徒の「分かったぜ」の表情を見たいからです。

1学期は比較的時間があります。3学期期末の反省を生かし、また次に生かしましょう。

< 自分の学習環境を考えよう  |  一覧へ戻る  |  丁寧さを心がける >

府中教室の塾生が通う学校一覧

【高校生】:
大妻女子高校、明星高校、都立府中高校、都立杉並高校、帝京八王子高校、 昭和第一高校、国士館高校、日大明誠高校、駿台学園高校

【中学生】:
府中第二中学、府中第四中学、府中第六中学3名、府中第八中学、府中浅間中学 桐朋女子、明星中学

【小学生】:
府中第四小学校、府中第六小学校、府中第十小学校

「府中個別学習会」の塾生の皆さん、がんばって!
目指せ!逆転!