夏期講習 君は何をするべきか② 中学受験編/府中教育通信

HOME > 府中教育通信 > 夏期講習 君は何をするべきか② 中学受験編

夏期講習 君は何をするべきか② 中学受験編

 〇とことん考え抜くこと

実は中学受験の範囲はものすごく長いです。

「どうせ小学生の範囲でしょ」

と甘く見ていると、とんでもない目にあいます。

算数と言いながら、その多くは高校数学です。もちろん、何の準備もしていなければ中学三年生でも解くのは難しいものもあります。

国語も長文問題はものすごく長いし、ものすごく書かせます。「120字以内で」なんて問題もあります。

社会・理科は問題文が長いですが、これも問題集によっては大学受験レベルのものもあります。ただし、問題文が長い分、国語力があれば答えを予測しやすい面もあります。

 

 受験日までにできなくてはいけないものは多いのですが、わたくしの考えとしては、だからと言って「反射的に問題ができなくてはいけない」というのは違うと思います。

それではどうしても、大学受験までに大きな壁があります。そうではなくて、じっくりと生徒たちと、なぜこの問題はこう解くのか。自分の考えた方法では何がまずいのか。とじっくり考えてほしい。

この一つの問題に時間をかけて考えるというのは、とても大切なことです。模範解答を理解し、できれば自分の最初の解き方から別解を考える。この粘り強さが、今後の大きな糧になります。

どうしても集団塾では全体のカリキュラムがあるので、「公式覚えておけよ~」とか「解き方のポイントは○○だぞ」とか、力ずくで進める時もあります。

周りが分かっているっぽいから質問しづらい。なんてこともあるでしょう。

分かるまで何回でも繰り返し教えてほしい。確かに暗記しなくてはどうしようもない場面はあるが、どればかりだと勉強が嫌いになってしまうような気がしてます。

< 夏期講習 君は何をするべきか① 中学受験編  |  一覧へ戻る  |  夏期講習 君は何をするべきか③ 中学受験編 >

府中教室の塾生が通う学校一覧

【高校生】:
大妻女子高校、明星高校、都立府中高校、都立杉並高校、帝京八王子高校、 昭和第一高校、国士館高校、日大明誠高校、駿台学園高校

【中学生】:
府中第二中学、府中第四中学、府中第六中学3名、府中第八中学、府中浅間中学 桐朋女子、明星中学

【小学生】:
府中第四小学校、府中第六小学校、府中第十小学校

「府中個別学習会」の塾生の皆さん、がんばって!
目指せ!逆転!