夏期講習 君は何をするべきか③ 中学受験編/府中教育通信

HOME > 府中教育通信 > 夏期講習 君は何をするべきか③ 中学受験編

夏期講習 君は何をするべきか③ 中学受験編

〇ノートはきれいに書こう

 

勉強の苦手な生徒を見ていると、とにかくノートがわけわからないことになっている事が多いです。

答えしか書いていない、途中式が書いていない、解答用紙的なノート。

ひっ算や図が乱雑に書いてある、裏紙的ノート。

 

授業を通じて様々なノートを見てきましたが、演習ノートが乱雑だと頭の中も混乱していることが多いです。

学校の授業ノートが乱雑でも、復習をちゃんとしていればいいです。

確かに一部の天才肌の生徒は、頭の回転に手がついてこないこともあり、一見乱雑に見えることもありますが、

そこにも一定のルーツがあったりして、見づらいことはないですし、そんな生徒はほんの一握りです。

小学生の段階で、しっかりとノートに対してマイルールを確立しておくのは大切なことですし、中学に上がって大きな財産になります。

ノートのマイルールは人それぞれですが、絶対にやってはいけないことがいくつかあります。

詰めすぎないこと

ひっ算や図は残しておくこと

先生の発言をメモしておくこと

間違った解答を書いても消さずに赤で直すこと   などなど

こういったことは集団塾で教わるのは不可能です。

きめ細やかな個別指導でしかできないこともあるので、興味があったら参加してみてください。

< 夏期講習 君は何をするべきか② 中学受験編  |  一覧へ戻る  |  夏期講習 君は何をするべきか④ 中学受験編 >

府中教室の塾生が通う学校一覧

【高校生】:
大妻女子高校、明星高校、都立府中高校、都立杉並高校、帝京八王子高校、 昭和第一高校、国士館高校、日大明誠高校、駿台学園高校

【中学生】:
府中第二中学、府中第四中学、府中第六中学3名、府中第八中学、府中浅間中学 桐朋女子、明星中学

【小学生】:
府中第四小学校、府中第六小学校、府中第十小学校

「府中個別学習会」の塾生の皆さん、がんばって!
目指せ!逆転!