講習・テスト対策授業/府中教育通信

HOME > 府中教育通信 > アーカイブ > 講習・テスト対策授業

講習・テスト対策授業

期末テスト結果報告

 だいぶ遅れてしまいましたが、今回の期末試験の結果です。高校は期末試験真っ最中ですが、公立中学の分です。

 結果は、1名を除いて全員主要5科目合計点を上げることができました。その一名も、中間468点から期末454点に推移したものの、今回「数学を上げる」という目標を掲げ、その数学は今回100点だったので、最低限のことはクリーアーしました。

 主要5科目で中学三年生で114点上がった生徒もいますし、中学2年生で80点上がった生徒もいます。平均で35.8点上がりました。

 各自、目標を決め、スケジュールを立て、キチンの進捗をしていけば、自然を点数は取れるようになります。当たり前のことを当たり前にやる。これが実は一番難しいのだけれど。

夏期講習 スタートしました

本日より、夏期講習がスタートです。私としては慣れない早起きと、通勤ラッシュにうんざりする毎日が始まるのですが、生徒たちの生活リズムを崩したくないので、学校と同じような時間に授業を開始し、ある程度部活を頑張っている生徒にも対応できる時間までやっています。

さて、本校の夏期講習に通っていない方にとっては、夏休みが始まって3日たちました。どうですか?きちんと計画通りに勉強は進んでいますか?分からないところは無いですか?むしろ、どうやって勉強したらいいか分からない。どの参考書問題集をやったらいいか分からないなんてことはないですか?まさか夜更かしして、すでに生活のリズムが狂っているなんてことはないですよね。

私は夏期講習前の入塾面談ラッシュで、このような質問をされることが多く、本当にみんな迷っているんだなと痛感しました。まるで羅針盤や地図がないまま航海しているようなものですね。そんな状態で、目的地までたどりつけたら奇跡です。

キチンと目標を持ち、自分のレベルにあった教材で、適正な時間勉強して、分からないところはひとつ残らず質問する。この繰り返しで、ようやく納得のいく結果が得られます。個別指導なので、ピンポイントで夏期講習を受講することもできます。国語だけ、理科だけ、もしくは図形だけといった形でも受け付けております。

自分一人で勉強していて、「あ~、分からない」と嘆いたり、イライラしたりしている暇は受験生にはありません。「自分の弱点」が明確になったら、いっしょに解決していきましょう。

定期テスト対策(中学生・高校生)

定期テスト対策実施中!

府中個別学習会の中学生・高校生の皆さん、学校によって

時期の違いはあれ、そろそろ定期テストの期間が近づいてきました。

テスト前日まで、提出物に追われている。

これは最悪です。

テストの数日前までには疑問はすべて解消して

頭の中に叩き込んでください。

暗記すべきことも同様です。

しかし、一回覚えたから、なんていう人は

もう三分の一近くは忘れかかっているはずです。

必ず覚え直しをしましょう。

テストの数日前に塾でテストを行う。

そこで、忘れかけていたところや、分かっていたはずなのに

頭から消え去ってしまったことを見つけ出し、もう一度復習しましょう。

この段取りどおりテスト対策ができれば、かなり良い点数が期待できます。

さあ、塾生の皆さん、頑張ってください!

私たちが全力で応援いたします。

                                    教務 李 、 教室長 鎌田

ホームページをリニューアルオープンしました。

これからもよろしくお願い致します。

« 府中個別学習会とは | メインページ | アーカイブ | 塾ニュース »

府中教室の塾生が通う学校一覧

【高校生】:
大妻女子高校、明星高校、都立府中高校、都立杉並高校、帝京八王子高校、 昭和第一高校、国士館高校、日大明誠高校、駿台学園高校

【中学生】:
府中第二中学、府中第四中学、府中第六中学3名、府中第八中学、府中浅間中学 桐朋女子、明星中学

【小学生】:
府中第四小学校、府中第六小学校、府中第十小学校

「府中個別学習会」の塾生の皆さん、がんばって!
目指せ!逆転!