勉強のコツ・逆転のコツ/逆転のコツ

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勉強のコツ・逆転のコツ

「逆転」とは何か?

「職員室が大騒ぎだったよ」「担任から奇跡だといわれました。」

こんな言葉を塾生やお母様からしばしば耳にします。塾冥利に尽きるありがたいお言葉です。
当塾では「伸び悩んでいる人・出遅れた人を逆転合格に導くのを得意にしている」
ことを塾の第一の特徴としています。
では、「逆転」とは何をもってそういっているのか、その定義についてお話いたします。

大手の予備校や進学塾では非常に立派な合格結果を公表しています。
しかし、筑駒や開成や麻布などの高校から東大に合格するのは、もちろん大変立派ではありますが決して特別なことではありません。
「東工大以上の大学に行かないと筑駒の同窓会には顔を出せない」という話も耳にしたことがあります。
それほど、このような学校では難関国立大学に合格することは当たり前のことのようになっています。
従って、公表されている一見立派に見える合格結果も、一人ひとりの生徒がどの段階からそのような結果にいたったのかが問題となります。
もちろん、最下位あたりの生徒が現役で東大や国立の医学部に合格すると、職員室では「おー、あいつもやるなー」なんてお話になるでしょう。
これは、明らかに逆転といえる本当の意味ですばらしい成果といえるでしょう。

当塾では、『逆転』とは・・・
「学校の先生のようなある程度受験指導・学習指導に経験のある人達が、期待あるいは予測していたものを大いに裏切る結果を出すこと。」
・・・と定義しています。

そして、そのような成果を全ての塾生に提供するのが我々の職務であると認識しています。
生徒は本当に千人千様です。性格も違えば学力も違う。学校のカリキュラムも違えば、学校で教える先生の質も違う。
クラブに没頭している生徒、メールにはまっている生徒。もちろん思春期の悩みで苦しんでいる生徒もいるでしょう。
本当に様々な状況の子供達が当塾にはやってきます。そういった生徒達を私たちの学習指導・受験指導によって大きく飛躍させることこそ、この塾の存在意義であると思っております。 では、具体的にどのように勉強すればいいのでしょうか?

「今はまだ、はるか遠くにある志望校に合格することが出来るのでしょうか?」
「よれよれの成績から脱出し、職員室が大騒ぎになるような点数をとれるのでしょうか?」

答えは簡単です。

①各科目の特性を理解したうえで、それぞれの「正しい学習法」を実践すること
②自分自身と自分を取り巻く状況を正確に把握したうえで、適切かつ合理的な学習計画をたてること
(例:現状の学力を分析し残り時間と志望校の問題のレベルや合格ラインなどを考慮し計画を立てる)
③上記を実行できる適正な学習量を維持すること

そのほか、学習の進行状況や生徒の心理的な動揺や変化を加味して、学習計画の微調整を行ったりすれば良いのです。


当塾ではこのような当たり前のことを実行しているだけで特別変わった方法をとっているわけではありません。
「奇をてらわず、正しいこと、当たり前のことをこつこつと継続することが、もっとも効率よく、結果的に大きな成果をもたらすことは間違いありません。」 楽な方法や近道ばかり求め、あれやこれやと迷い続ける人がいます。そのような人は、時間だけが無為に過ぎ去り、成果は何も得られません。結局、自己分析ができないまま他者のせいにして、不平不満ばかりに支配されてしまいます。このように間違った勉強をしていたり、心理的圧迫から道を外れてしまう人がけっこう多くいるのです。だからこそ、上で述べたごく当たり前の正しい学習を堂々とそしてコツコツと継続していれば、必ず逆転という言葉にふさわしい結果を残せるのです。

英・数はやさしい!?

下図は各科目の高校までの学習における一般的な難易度をあらわしています。

学習における一般的な難易度

英語はこのようにもっとも簡単な科目です。従って、英語で困っている人は、そもそも勉強時間が足らないか、英語の勉強法が間違っているかのどちらかです。

たとえば、数学のように英語の問題集を黙々と解いている人は、その努力の量にもかかわらず、わずかしか伸びません。これは英語という科目の性質を理解していないことから起こる現象です。
「英語は言語である」、従って「英語は暗記の科目である」と割り切ることができれば、必ず大きく伸びるのです。

数学とは本来、現実にあろうとなかろうと、ある領域の中で未知の普遍的なルールを創造する学問です。 従って、現実を対象とする他の学科とは一線を画した学問であり、 修める(上記の意味では修めても意味がないのかも知れませんが・・)には極めて特殊な能力を必要とします。 しかし、大学受験までの数学は、あくまでも与えられた問題を解くことに絞られています。 高校までの数学は、解法のパターンを、問題に対し的確に組み合わせ当てはめられるよう、 頭脳の中に系統的に整理することが出来るかどうかで決まります。 あと単純ですが忘れてはならないことは、時間内に正確に解ききるしっかりとした計算力を身に着けることです。 また、ある意味「ウサギと亀」のような性格を持つ科目ともいえます。数学を多少得意とし、いわゆる「センスのある人」に限って自力で解くことに固執してしまいがちで、なかなか解答を見ることが出来ません。 ある程度考えることは必要ですが、思考がどうどうめぐりになったり、新たなアプローチが出来なくなったところで、速やかに解答を見てそれを解読しパターンとして頭の中に整理し復習に重点を置くほうが実戦には強くなり、そうやって勉強したこれまで「センスがなかったはずの人」が数学を得意としていた人をいつの間にか追い越してしまいます。

ただ、英語も数学も順調に伸びていたはずの人にも必ず壁が立ちはだかります。その壁こそ「国語力」「読解力」であります。 このように各科目の性質を見極め、それにあった勉強法を教え、それに加え生徒の状況を考慮して学習計画を立案し、それを実行させることが出来れば、生徒は必ず大きな飛躍をし、逆転の名にふさわしい成果を残すことが出来ます。

当塾は「生徒達のそれぞれの目的・目標達成のため、今何をどのようにやるべきか、そして中長期的な学習の流れを明らかにし、各教科の正しい学習法を教え身につけさせます。」それをこつこつと継続してください。いや継続させましょう。 『正しい勉強をコツコツと継続する』これこそ勉強の本質であり、また当塾の「勉強のコツ」そして「逆転のコツ」なのです。 私たちが責任をもって皆さんの学習指導にあたります。 すばらしい成果を提供し生徒の皆さんに喜んでいただけるよう、20年の経験をすべて注ぎ込み全力でご指導いたします。

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目指せ!逆転!