府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏期講習 君は何をするべきか 大学受験編2021.07.10


高校3年生にとっても、夏期講習は大きく成長するチャンスです。高校受験と違って、一般受験を希望であれば学校の成績を重視する必要はありません。

内部進学であれば、推薦試験に向けての勉強です。

AOや推薦試験で進学するのであれば、小論文対策や面接対策が必要です。

つまり、大学入試が多様化しているので、その大学に合った対策をしなければ無駄になってしまうことが多いです。

ですので、一般受験生には一般受験生の、推薦希望組には推薦希望組の対策が不可欠になります。

 

ただ、特に小論文対策は、学校の先生にとっても結構しんどくて、中には原稿用紙の使い方から教えなくてはいけない生徒もいたりして、十分な指導ができていなかったりします。そして小論文自体、テーマを与えられて比較的自由に書けるものや、課題文があってそれに沿って書くもの、データや数値があってそれについて書くものなど、学校によって様々です。その傾向をつかみながら、それこそ生徒に合わせて指導するのは学校の様な指導形態ではおそらく不可能でしょう。

小論文のみならず、国語は個別指導でなければ伸びていかないと思うので、国語でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。



W
E
B