府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強は確かにキツイ。でも好きになってほしい。2021.09.17


30年ほど前に比べても、今の学生たちの周りには誘惑にあふれています。30年前だとポケベルの時代だし、せいぜい初代ゲームボーイに心を奪われるくらいですが、今の携帯電話やネットゲームの方が誘惑力はものすごいです。

一方勉強は、頑張って勉強するイメージで、どうしても耐えながら行うものと思ってしまいがちです。学校に行ってわざわざするもの、定期的にテストがあるもの、テストでしくじると親に怒られるもの。

しかしながら現状の日本において、なんとなくの学歴重視の風潮はいまだにあり、恐らくそれが消えうせることは期待できません。それはやはり大学の偏差値と物覚えの良さや要領の良さは一定の相関関係は見いだせそうだからだと思います。

でも、やはりそこで一歩踏み出して、勉強に取り組んでほしい。剣術がうまいことが評価される時代や、和歌読みのうまい人が評価される時代よりは、もう少しましです。

厳しい言い方ですが、今は主体的に動かなくてはいけない時代だと思います。

「自分で考えたくない」「受け身でいたい」「決めたくない」「正解だけ言ってもらっていいですか?」「リスクは取らない」

こういった考えは貧しさの第一歩です。それはそうですが、これではやさしさがないです。今は何でも自己責任が問われる時代になってしまったのかもしれません。

勉強は自分の成長を促すもので、成長していく自分を好きになってもらいたいです。

勉強は登山にも似ていて、登っている最中はとても苦しいですが、頂上にたどり着いた時や、後から振り返ったときに、「ああ、登って良かったな」と振り返ることができると思います。そんな感じで勉強も好きになってほしいです。

勉強は全然楽しくないけど、好き。になってほしいです。

それにはまず、やり始めることが大切です。もしも、何から始めたらいいか分からなかったら、府中個別学習会にご一報ください。

 



W
E
B