府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

お子さんは疲れていませんか?2021.10.13


当教室の宣伝力は大手のそれと比べて大きく劣ってしまいます。それは仕方がないことですし、もちろん資金力から大きく違うので、広報の分野で戦っても仕方ありません。初めて塾に通わせようと思った時に、CMなどで情報を集めたり、有名な大手塾から見学したりというのは自然な流れでしょう。

当然のことですが、いくら大手の塾でも、生徒にとっては「合っていない」ということは起こりえます。大手の塾がいい悪いということではなく、単にすべての生徒に合わせるのは不可能なだけです。

大手の塾も「熱意がある」ので大量のプリントを宿題にします。しかし不幸なことに、この大量の宿題に生徒が潰されることが多いです。普段の勉強時間では足りずに、睡眠時間を削ったり、無理に早起きをして終わらない課題に取り組みます。

私にはどうしても、生徒をそこまで追い込むのは反対です。オーバーワークはどうしても精神的に追い込まれますし、受験が終わったときに勉強が嫌いになっているかもしれませんし、入学後燃え尽き症候群になっているかもしれません。

ですので、家族の方にはお子さんが疲れていないかなと注意深く見守ってほしいと思います。真面目な生徒程過度に頑張ってしまいますので。



W
E
B