府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

国語力を鍛えよう2021.11.01


よく教科書をマーカーでチェックしている生徒を見かけます。重要だと思うところにしるしをしているのでしょうが、そのマーカーがほぼすべてに塗られていて、逆にどこが重要なのか分からなくなってしまっています。

国語力が乏しく、勉強が苦手だという生徒は、何かをまとめるという作業が苦手な場合が多いです。「〇〇ってどうなの?」という質問をしても、的外れな回答だったり、答えが必要以上に長くなったりしてしまいます。

例えば、教科書の見開き1ページを見せて、「このページには何が書いてあるの」という質問をしても同様でしょう。重要なところにマーカーで線を引いても、ひどい時にはすべての二字熟語にマークされるかもしれません。読んでいるというよりは、字を目で追っているだけなので、理解していないし、考えていないからです。

そんな生徒に対して、どうやって国語力を上げていくのか。実生活で実践できる方法としては、「何が書かれているのか、筆者の言いたいことは何なのか」を常に考えることです。間違っていてもいいので挑戦してほしいです。これは文章だけでなく、アニメやドラマ、時にはCMひとつとってもいいかもしれません。筆者の意図をくみ取ろうとすることは、国語力の向上に役立ちます。

筆者の意図をくみ取ることができたら、教科書の読み方も変わってきます。丸暗記がグッと減ります。自分で規則性や共通部分を見出すことができるようになります。勉強が効率的になるので勉強が苦じゃなくなります。良いこと尽くめなので、ぜひ国語力を上げていきましょう。



W
E
B