府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

春期講習 あなたは何をするべきか 新高校一年生 二年生2022.03.13


春期講習は意外と大切な講習です。確かに冬期講習や夏期講習の様にピリついた空気はないし、なんとなく受験は遠い未来のように見えてしまいます。よっていまいち軽視されがちです。ですが、だからこそ春期講習は真面目にやってほしい。正直冬期講習では、そこまで成績の向上は望めません。なぜなら、みんな鬼気迫る思いで勉強に臨んでいるからです。みんなが軽視してしまいがちな春期講習こそ成績を格段に伸ばすチャンスなのです。

まずは新高校一年生の皆さま、進学おめでとうございます。高校から課題の出ている生徒はまずはその教材を片付けましょう。加えて、高校の準備をしておくことに越したことはありません。確かに新高校一年生でこの時期勉強しているヤツはいないかもしれません。しかしながら、せっかく身に着けたであろう勉強習慣をゼロにしてしまうにはあまりにももったいないと思います。一か月前のペースで勉強しろとは言いませんが、せめて一日一時間、机には向かってほしいです。勉強内容は白チャート、英単語1200、もしくは薄めの英文法教材、英検の教材、色々いいものは本屋さんに行けばそろっています。

新高校二年生の皆さんは、大学入試に目を向け始めましょう。具体的何をすればいいのか分からなければ、英検をやってみてください。準一級まで合格出来れば、大学入試でかなり有利に立ち回れます。文系に進むのであれば、日本史や世界史、理系であれば数学を完成させるのは先決でしょう。できれば予習的に進めてください。



W
E
B