府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

逆接から入らない2022.03.22


当塾の生徒でもごく少数いるのですが、何かアドバイスすると「でも、~~ですよね」と言ったように、逆接で返事をする生徒がいます。こういった生徒程たいてい成績は芳しくないです。正直申し上げて、アドバイスを否定して、自分のやりたいようにやるなら、自分の部屋で勉強すれば?という感じです。

例えば、「受験勉強って一日何時間やればいいんですか」と言う質問があったとして、「う~ん、現状の実力と目標校のレベルもあるけど・・・自分の場合は18時間はやっていたかな」「でも、それって先生の場合であって、普通はできないですよね」(じゃあ、自分のものさしでしか測れないなら、質問するなよ)そういった返答でなく、「分かりました。明日からやってみます」と言ったレスポンスが欲しいですね。やってみて、ダメだったら「やっぱり駄目でした。どうやったらできるようになりますか」「じゃあ、1時間勉強してみて、それを18回繰り返してみたら」と言うように発展的に物事が進みます。最初から逆接で返されたら、自分のレベルを超えていく事はできません。

確かにそれは、自分の体調や、学校行事や、家族の用事とかで18時間勉強できないこともあるでしょう。そういったことを前提に考えるのではなく、最初にできない理由を並べるのではなく、まずはやってみることから、実行していった方がレベルの向上にはなると思います。

SNS上にあるような、不特定多数に向けたアドバイスを鵜呑みにするわけにはいきませんが、お互いに素性を知った、先生や友達の言うことには耳を傾けたほうが良いことが多い気がします。それはあなたの強みや弱点を知ったうえでのアドバイスであり、あなたの成功を望んで喜んでくれる存在だからです。

自分で考えて実行していくには相当の苦労が待っています。不可能とは言いませんが、うまくいくことは稀です。他社の意見を借りるということは、その人の経験や知恵を借りることにもなるので、まずはやってみて、必要ならアレンジして成功に近づいてください。

 

生徒に寄り添う個別指導塾をお探しなら、府中個別学習会までご連絡ください。



W
E
B