府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

見直しをしなくていい?2022.06.01


以前、ネットニュースで見直し,検算はする必要がないという記事を見かけました。その理由は「実際の入試本番では見直しをする時間などないのだから、普段から見直しや確認などせず、イッパツで正解にたどり着くようにしなければならない」というような趣旨だったと記憶します。第一志望校合格ということを掲げているのは、ニュース主も当教室も変わりないのですが、ここまでアプローチが違うのかと思いました。

私の意見としては、しっかりと見直しをしてほしいです。都立入試も時間はあるほうだと思いますし、もしもスピードがないのであれば、そういった問題傾向の学校もあるし、そして何よりも、受験勉強を通じて将来役に立つスキルも身に着けてほしいと思っています。見直しをしなくてもいいような正解率を上げるのは理想ではありますが、人間である以上絶対にノーミスというわけにもいかず、むしろミスをしていることを前提に物事は進めたほうが良いと思います。

そのためには、普段からチェックする癖をつけておくことが大切です。また、計算ミスをした時にはどこでどのようにミスをしたのか確認して、自分のミスをしてしまう傾向をつかんでおく必要があります。

そのためには、ノートの作り方を工夫し、自分のミスが減るようにして日々改善していきましょう。



W
E
B