府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

継続することも才能?2022.10.02


早いもので、この教室を開いて7年が経過しました。開校当初この教室に入ってくれた中学生の少年・少女は、大学生となりこの教室の講師として働いてくれています。ありがたいことです。

その開校当初、当時の塾長が文章を書き続けなさい、情報を発信し続けなさいとブログのページを作ってくれました。正直面倒だなとは思いましたが、何とか継続することは出来ています。

中断することもありました。最長で夏期講習期間2か月くらいでしょうか。いやらしい話、更新し続ければ検索結果でも上位にくるらしいということを信じて継続し続けました。

これもまた才能でしょうか。人と違うことをやり続けているという面ではそうかもしれません。当時の塾長も引退してしまい、私のことを注意する大人もいなくなりました。でも続けている、続けなければ何となく気持ち悪い、罪悪感がある、検索結果も悪い方に行くかもしれない。

人というものは、自分の行動を継続しようとする傾向があるということを聞いたことがあります。勉強する習慣があれば勉強し続けますし、毎朝ウォーキングする習慣があればウォーキングし続けるのでしょう。そこに飼い犬がいれば少々強制力が増すのでしょう。

ですので、恐らく多くの場合こういった習慣を変えるには、ある程度の強制力が必要だと思います。本気でダイエットをしたいならジムに通うのでしょうし、何かしらのスキルを身に着けるのなら、そういった教室に通ったりするでしょう。

もしかしたら、ある程度の勉強なら、小学校からやっているし、自分でやれる、今は本気を出していないだけで、次の時は今よりもマシになる、とお考えかもしれません。では具体的な勉強時間は?スケジューリングは?どの教材を使うのか?予習復習の仕方は知ってる?ただただ頑張るだけでは、なかなか結果もついてこなくて、シンドイです。

つまり、まずは環境を整えること、仲間やリーダーに出会うこと、そしてきちんとした情報のもと、次の行動を具体的に実行することです。きっと新しいスキルを身に着ければ、自分の人生が変わっていきます。



W
E
B