府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

とある小学校のお話2023.02.20


小学生の生徒との雑談中、こんなエピソードが出てきて、大変驚きました。

その生徒は転塾してきたのですが、前の塾からの宿題が尋常でなく、学校の宿題まで手が回らない時期があったそうです。その生徒にしてみれば、あまりに簡単な小学校の宿題などやる意味が見出せず、そんな時間があるなら塾の宿題をやりたいとのこと。その考えは理解できます。しかしながら担任の先生にしてみれば、いくら勉強ができるからといって、自分が出した宿題をやってこないのは見過ごせません。

結果、担任の先生が出した答えは

「宿題やってこなかったら、給食おかわりなし」

でした。

 

は?

 

しかしながら、その生徒は小食のため、給食のおかわりなしでも全く問題ありません。

業を煮やした先生の追加対応は

「お楽しみ会に参加させず」

でした。

 

え?

 

ツッコミどころがありすぎて、どこからツッコめばよいのか苦しみますが、これが小学校の先生の限界だと思います。

みんな疲れていますね。大変だ。

 

しかし、そんな理不尽な扱いを受けている生徒たちの方が大変で、そんなことを続けていると、優秀な生徒はみんな私立に行っちゃいます。たぶん、優秀な先生もみんな私立に行くのでは。

確かに公立校にも優秀な先生はたくさんいますが、そのように頑張っている先生たちに何か報いはあるのでしょうか。スタッフたちの志に頼っている業界は必ず崩壊します。

 

学校の授業、対応があまりにも残念で、勉強嫌いになる前に府中個別学習会にお電話ください。



W
E
B