府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

不正解の選択肢も考えることの大切さ2023.05.22


例えば次のような穴埋め問題があったとして、

He had to turn (    ) the request.

選択肢が

①over  ②in ③up ④down

であったとします。

 

多くの生徒が「彼は要求を(   )しなければいけなかった。」という日本語訳から正解が④であると考え、正解し次に進みます。

 

ここでもう一歩効率の良い勉強にするには、他の①~③の選択肢の意味を分かっているかと確認することです。turn over の熟語の意味を知っているかということです。正解だったからすぐ次に行くでは、あまりに能天気すぎます。なぜなら次はturn over が問題になっているかもしれません。

問題作成者にとって、この選択肢はひっかけようとしたり、知識を問うものだったりしますが、であればこそ、ノウハウが詰まったものになっています。

こういった「問題作成の意図」を考えられるようになると、普段の生活でも「質問の意図」「作成者の意図」を考えられるようになり、つまらない失敗をしなくなります。

単純に「マルだった」「バツだった」で勉強を進めていても成長には限りがあります。「この問題の意味は?」「問題作成者はココでひっかけようとしている」なんてことが予測しながら進めたほうが、勉強は楽しくなると思います。



W
E
B