府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

嘘のような本当の話2023.08.04


今回の夏期講習多くの生徒が9時に授業スタートし、12時から13時はお昼休憩で、13時から再び授業スタートで15時で授業が終了する生徒、17時まで授業する生徒がいて、17時からは部活を一生懸命やっている生徒が入れ違いで来ます。授業スペースを10席から14席に拡張しましたが、それでも手狭な感じになってきました。

そして今日のお昼休憩。いったん自宅に帰る生徒や、近くのフードコートに食べに行く生徒もいるのですが、8名の生徒がお弁当持ちです。午前中に授業をした席でお弁当を広げます。食事が終わったら、昼寝をする生徒や携帯で動画を視聴する生徒が去年まではほとんど、いや全てでしたが、今日はなんと全員自習していました。宿題の国語をしたり、午後に進めるであろう勉強を前倒しでやっていたり、漢字練習したり、学校の課題をやっていたり。とにかく10名全員が自分で進めるべき勉強を自主的に進めていました。

正直、感動を通り越して、ちょっと怖かったです。高校3年生の時を思い出してしまいました。

とにかく今年の生徒はレベルが高い。これは全員偏差値10上がるかもしれません。



W
E
B