府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

明日は中学入試本格開始日2024.01.31


試験前日、よくぞここまで頑張ってきました。

辞めたくなった時も、心が折れそうになった時も、実際に折れた時もあったでしょう。そんな時でも歯を食いしばって、喰らいついて、足掻いてとにかく前に進んでいきました。

この受験勉強で精神的にも知識的にも大きく成長できたと思います。

本当にお疲れさまでした。

 

でも、少し厳しいことを言わせてください。経験者は語るです。

せっかくの学習習慣を無くさないでください。今まで頑張ってきたのは事実です。少しお休みしたくなるのも人間だから仕方がないです。ご両親もほっと一息でしょう。でも、その環境に甘えてはだめです。

たとえ大学付属中学に入ったとしても、予習復習は欠かさないでください。よく、付属の学校に入ると楽ができると勘違いしている方がいらっしゃいますが、そんなことは全くありません。確かに受験勉強をする必要はなく、定期テストで推薦が決まるので、比較的楽かもしれませんが、あくまでも比較的であり、そもそも偏差値70の生徒を集めて、楽をさせようなんて教師はいません。

鎌田も中学に入ってから遊んでしまい、200人中180位になったときは相当焦りました。そこからの成績回復の大変だったこと。

中学校の勉強のしかた、分かっていますか。目を背けているかもしれませんが、2月3月だって、英語の準備、数学の準備はしておくべきだと思います。そんな勉強をしたいのなら、府中個別学習会までお電話ください。



W
E
B