府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

まずはマネから入ろう2019.01.26


例えば、体育の授業でバスケットボールをやっていたとします。

自分がなかなかシュートが入らない。

こんな時どうしますか?

ひたすら練習をする。

うまい人の動きを参考にする。

できればその人にアドバイスを受ける。

仲が良ければ自分のシュートを見てもらい、さらに修正点を求める。

 

これは勉強にも言えることです。

自分の成績が頭打ちになってきているとき、どうしますか。

自分のやり方を貫きますか。でもそれは限界を感じているのですよね。

成績優秀な人に勉強方法を聞きますか?確かにそれが一番です。でも、成績優秀な人は今までの積み重ねがあるので、必ずしも自分にとってベストな勉強方法であるとは限りません。また、嘘の情報が流れてくることもあるかもしれません。

勉強方法がわからなくなったら、誰かに聞くのが一番ですが、それは仲間内ではなく、学校の先生や、塾の先生に聞きましょう。

学校の先生は必ずしも自分に合った勉強方法を教えてくれるとも限りませんし、また、ノートチェックや生徒の性格まで考えたアドバイスは厳しいかもしれません。勉強方法の修正までは厳しいです。信頼できる塾の先生が一番でしょうか。

そこからさらに試行錯誤して自分なりの勉強方法でやってほしいのですが、まずはアドバイスしてくれるところを探して、徹底的に修正点を求めてください。その時はある程度プライドを捨てて、貪欲になりましょう。



W
E
B