府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

まずはスタートを切ること、継続すること。2019.02.20


皆さんの受験日は決まっています。

今高校二年生ならもちろん、高校一年生でも小学4年生でも大学受験日・高校の受験日・中学受験を考えているのならその受験日も大幅に変わることはないでしょう。

つまり締め切りがもう決まっているのです。

 

でも、受験勉強に関しては誰もスタートの合図はしてくれません。本人が「よっしゃ、やったるで」と思った時がスタートなのです。ごく一部、普段の予習復習がすでに受験勉強になっているケースはあるかもしれませんが。

であれば、一日でも早くスタートしたほうが得ではありませんか?たとえ今部活が忙しくても、いや、むしろ忙しいほうが少しでも勉強を前に進めておくべきではありませんか。

では、具体的に「受験勉強を始める」とは何を指すのでしょう? それを説明するのにはちょっと限界がありますが、端折って言えば、まずは自己分析です。何ができて何ができないのかを明確にすることですが、これも結構難しいことです。自分のことを客観的に見なければならないからです。甘めに見るか、辛めに見るかのどちらかになるでしょう。

 

自己分析ができたら、その対策をして、定着させて、自分の守備範囲を広げていくのですが、ここには継続していく力が必要です。これが一番難しい。

相当自分に対して厳しくないと、面白くもない勉強を続けていくのは困難です。アスリートでもトレーナーはいますし、筋トレもダイエットも効率的に進めていくには専門家が必要でしょう。

勉強もそうです。定期テストのような短期決戦ならごまかしもできるかもしれませんが、受験のような長期戦は厳しいです。

そこでプロの登場です。絶対「逆転」してやると思うのなら、一緒に頑張りましょう。



W
E
B