府中の塾 府中個別学習会 予備校、学習塾(進学・補習) 目指せ 逆転!

府中個別学習会 新着情報

「結果が出ない」というあなたへ2019.03.11


「勉強には取り組んでいるのですが、結果が出ないのです」

という生徒さんも最近はよく見るようになりました。家で勉強机には向かっているし、集中もしているように見えるのに、なかなか点数に跳ね返らない。

こういった生徒さんにはいち早く効率の良い勉強に取り組んでいただきたいと思います。そうしないと、勉強が本当に嫌いになってしまいます。

 

原因はいくつか考えられますが、よくあるケースは深堀をしていないというものです。

問題を間違えても

「ケアレスミスだった」とか、

「問題を見間違えた」とか、

あたかも重大でないかのように思ってしまい、結局本番でも同じようなミスをしてしまいます。ですので、どうしても70点80点を超えられない。

そしてその答案を見て、間違えなおしをしても、一番大切な

「なぜそのミスをしてしまったのか」

という問いにたどり着けないので、反省も中途半端ですし、次もまた同じようなミスをしてしまうでしょう。そして、

「次のテストではもっと頑張る」

という、気合は伝わってくるけど、具体的な行動にはつながらない目標を立ててしまいます。

 

例えば計算ミスをしてしまう生徒は、暗算をしてしまったり、ひっ算を消したりしてしまいます。これでは見直しができません。

単語のスペルミスをしてしまう生徒は、練習時に適当にやってしまったり、丸付けが適当だったりします。

 

そういった細かいことを見落としていることが多いので、普段の勉強からきちんとやってほしいと思います。できなければチェックしてくれる人を見つけましょう。

「具体的に自分には何が足りないのだろう」と感じたのなら、基本を大切にする個別指導塾にまでお越しください。