府中の塾 府中個別学習会 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習会 新着情報

「国語の勉強のしかた」に関して2019.05.10


ホームページを少し変更しまして、「国語」に焦点を当てるようにいたしましたら、そこに関する質問を頂けるようになりました。

今回はそれらの答えの一部を記します。

 

 

Q国語の成績を上げるにはどうしたらいいの?

 

これはあくまで私の考えですが、「学校の国語のテストでいい点数を取る方法」と「模試や入試でいい点数を取る方法」は別物だと思っています。

簡潔に言うと「学校のテスト」は学校の先生の考えを書きます。ですので、学校の授業を隅々まで聞くことが大切です。なぜなら学校の授業中に答えはすべて先生が言っているからです。

「模試や入試」では作者(と問題作成者)の考えを書かなくてはいけません。ですので答えのヒントは本文の中にあり、それをいかに効率的に探索するかが肝になります。

ですので、「学校の成績を上げたい」というのであれば、最初の指導は「学校の授業をきちんと聞いてください。そののちに教科書準拠の問題集を行います」になります。

また「模試・入試対策をしたい」という場合は毎回長文一題の演習を行い、文章の読み方、ヒントの見つけ方、問いへの答え方を練習していくことになります。

 

ついでに言えば、国語力は「上がりづらく、下がりづらい」ものです。高校受験対策であれば長文100題くらい解かなくてはならないでしょう。ですので一日でも早く始めて、国語に関しては早めに第一志望校の基準をクリアーしておきましょう。