府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

一人で迷う必要はない。2019.06.10


皆さんは、「おいしいお寿司」を食べたいと思ったら、どんな行動をとりますか?

漁に出かけて、魚釣って、さばいて、お寿司握りますか?恐らくそんな人はいないでしょう。

多くの人は、食べログやぐるなびで、予算や立地などで絞り込み、評判を検索するでしょう。

これで正しいと思います。自分の専門外、詳しくないことは、ほかのその分野に詳しい人から情報を集めて、最終的な決断をすると思います。

 

でも、なぜか受験はそうじゃない行動をとってしまう人が多いのでしょう。「子育ては親の責任」とばかりに、ネットや噂や古い情報に踊らされがちです。

学校説明会に行き過ぎて全部いい学校に見えてしまいがち。子供の意見と親の意見が対立してしまいがち。お兄ちゃんやお姉ちゃんの古い情報のままバージョンアップされずに戸惑いがち。

 

正直申し上げて、星の数ほどある学校からすべての情報を集め、最適解を求めるのは個人の力では厳しいと思います。時間が無制限にあるのなら話は違いますが、子供も親もそんなには暇ではありません。

 

府中個別学習会では、普段の授業も教室長が見ていますので、生徒たちがどんなところが得意なのか、どんなところが理解不十分なのかをすべて把握しています。また、会話を通じて、生徒たちの適性なども観察しています。そのうえで面談し、おすすめの学校をいくつかお話しさせていただいています。

もちろん、学校見学やオープンキャンパスを重ねたうえで最終決定をするわけですが、いろいろな進路を提案することは、塾の仕事だと思っています。



W
E
B