府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

結果主義と経過主義①2019.09.12


今日は結果主義と経過主義について考えたいと思います。

結果主義とは物事の結果にこだわる考え方で、テストの点数や合否の結果を重要視する立場です。これが行きすぎたり、勘違いしてしまうと、カンニングするようになってしまったり、勉強しているフリをしてしまうこともあります。

 

経過主義とは結果を得るまでのプロセスを重要視する考え方で、勉強の仕方を改善し続ける立場です。ただしこれを間違ってとらえてしまうと、「次は頑張る」とかで、精神論に陥ってしまうと、なかなか結果が出なくなってしまいます。

 

どちらの考えも良い面、悪い面ありますが、府中個別学習会では経過主義で考えています。

 

ちょっと長くなってしまいそうなので、何回かに分けて細かく考えたいと思います。



W
E
B