府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

冬休みの過ごし方にご用心(受験生)2019.12.26


受験生の皆さんに「冬休み」などはないのですが、何かと街がザワついている中、勉強するのも一苦労だと思います。

年末年始は特に誘惑が多く、またインフルエンザもあるので、体調管理にも気をつけなくてはいけません。

塾や冬期講習生はまだ大丈夫だと思いますが、自分で勉強を進めている受験生は、夜型になってしまうのが心配です。

 

多くの学校の受験は1月中旬スタートです。

なのに冬休みの間は夜型では、いいことは一つもありません。

確かに朝は寒いし、布団から出るのはキツイでしょう。

でも、そこは「今日は受験日」と思って朝の準備をしてください。毎日が「受験の日、布団から出る練習」をしましょう。

 

逆に、今の時期は無理をするのは禁物です。

「今日の予定が消化しきれていないから」と遅くまで勉強するのは得策ではありません。

今の時期、受験生の優先順位一位は「体調を整え、本番で120%の力を発揮すること」です。

夜更かしして、体の免疫能力を下げるなんて、もっての外です。いま、インフルエンザになっては一週間ぐらい勉強できなくなりますよ。

 

 



W
E
B