府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

3学期期末試験の範囲は広い(中学生向け)2020.01.28


今回は中学一年生・二年生向けです。

もしも、二学期期末試験の範囲表があるのなら確認していただきたいです。

例えば四中一年生の場合、

英語がユニット6と7。合わせて20ページほど。

数学が方程式と比例を少し。合わせて35ページほど。

 

しかし、英語の教科書はユニット11まであり、最後に読み物もあります。残り4ユニット分。

数学は比例・反比例の残り平面図形・立体図形・資料の活用まであります。残り80ページくらい。

これらがすべて三学期期末試験の試験範囲になろうとしています。

 

四中だけがひどいのか、そんなことはありません。どこの中学校も似たり寄ったりです。

計画性のなさや、そんなペースで学習内容を理解できるのか等を嘆いていても始まりません。

こういった時こそ計画的に勉強を進めていって、ライバルたちに差をつけましょう。

 

まずは提出物です。四中の場合は数学と英語に提出物があります。多分どこもそうです。

仮に数学の試験範囲が80ページになれば、ワークの範囲も80ページ近くになることが予想されます。これをテスト一週間前、試験範囲の発表を待っていたら、その時点で詰みです。今のうちから仕掛けて、少なくとも二週間前には終わらせて、テスト直前には復習や暗記モノに費やしたいです。



W
E
B