府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏休み、もう終わったって?2020.08.20


一部の高校はもう夏休みが終わりましたね。

この暑い中、学校に行くとは本当にお疲れ様です。

「今の高校は冷暖房完備だから、昔ほどきつくはない」

っていう人もいるかもしれませんが、いや、そういう問題ではないから。

 

今となっては意味不明の学校閉鎖の影響で、夏休みの短縮となってしまったのですが、やはり3月4月のお休みと8月のお休みは等価交換できなかったですね。

高校受験組も消化不良感は否めないです。大学受験組も総復習とまではいけなかったですが、弱点補強はできたと思います。今後、足らない分は補充していかないといけないと思います。

中学受験組はあまり影響は受けていない感じです。中学受験組は元からモチベーションが高いので、問題なかったです。

 

中学校の夏休みもあと一週間となっていますが、早いところは9月末に中間試験が待っています。そう、あと一か月で中間試験なのです。

中学三年生にとっては「絶対に負けられない戦い」です。

一学期の期末試験でやらかしてしまった生徒は多数なのでは?ほとんどの中学校で、異常な平均点の低さでしたよ。大丈夫ですか?現状把握できていますか?

何をやればいいか分かっていますか?いつから仕掛けるか決めていますか?

 

多くの中学三年生は、引退試合もロクにできず、また、中途半端に部活の練習に参加させられ、長いところでは8月の頭まで活動をしているところもありました。学習塾の長としては言いたいことは山ほどあります。でも、それを言っても仕方ありません。

大切なのは2学期の中間試験で結果を出すこと。はっきり言って、学校の現場は混乱していることでしょう。そんな中、しっかりと学習計画を立て、勉強できる環境を確保する。中学生なら、満遍なくすべての科目を勉強することです。

「学校の進行が早くて、大変だ。試験範囲が全く終わらない」そんなことを言う、学習塾があるのなら、とっととオサラバして、きちんとした塾を探す方がいいでしょう。

生徒に合った進行スピードで、確実に内申を上げる計画を一緒に立てましょう。ぜひお問い合わせください。



W
E
B