府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

ことばとは2020.11.19


ことばとは、発した者の物ではなく、受け取った者の物である。

似たような意味の物は多数ありますが、真実の一部をついていると思います。

自分も会社員の時、心が前を向いていないときは、上司の言葉が何も入ってこないことは多々ありました。

言っていることは正しいと感じているのに、受け入れることができない。

自分の心身が疲れていたりしたら、特にそうです。

 

多くの人が経験しているし、生徒の側になって考えれば、そんなにガミガミ言わなくてもと、思うかもしれませんが、私としては言わなくなってしまっては、オシマイだと思っているので、言い続けるしかないと思っています。

良いことは良い。ダメなものはダメ。

感情論ではなく、きちんと分析して論理的に諭せば、いつか伝わると思っています。



W
E
B