府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

テスト範囲外を出題しないでほしい2021.01.06


近隣の中学校の期末試験で、テスト範囲外が出題されました。

 

私は当然のように、全生徒から全科目の問題用紙、解答用紙を回収し、どの生徒がどの問題をどのように間違えたのかチェックします。そのうえで今後の学習計画を立てます。当然毎回しますし、保護者へのフィードバックもします。当然だと思ってやっています。

 

今回、私が変だなと思っているのは「上のクラスでしかやっていない発展的な内容」を出題したことと、それをテスト範囲表に明示しなかったからです。それを最後の問題で出すならまだしも、中盤で出題し、多くの生徒がそこで時間を費やしてしまいました。

正直、定期テストで、「これは捨て問題だね」とは言えません。

発展的内容を出してもいいけれど、せめて範囲表で言ってほしかったです。

でもその問題は都立高校入試では絶対に出題されないレベルでした。(逆に中学入試では頻出の問題ですが)

「下のクラス」で授業していない内容ということは、下のクラスは80点満点っていうこと?

そもそも、このことがクレームになっていないの?

クレームになっていないということは、他の塾は点数だけ聞いて、内容も見ずに「次頑張れ」って言っているの?

いろいろ、おかしくないですか?

塾に行っていない生徒、もしくは塾に行っていても「直しをしなさい」と言わない塾に行っている生徒は、自分で直しをすることはありません。

ですので、出題される傾向や、例題レベルの内容なのか、章末問題レベルの問題なのか判断することはできません。

ですので、そこは塾で指導したり、代わりにやってあげなくてはいけないんです。そしてやり方を教えて、次の目標と達成の仕方を共有する。

ここまでしないと生徒はやる気出さないと思います。

 

 



W
E
B