府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

イップスは怖い2021.01.17


私はスポーツが大好きなので、どうしてもスポーツに例えてしまったりするのですが、スポーツの世界にはイップスというものがあります。

日本では野球の世界でよく言われていて、ピッチャーが狙ったところに投げられなくなってしまったり、一塁に送球できなくなったりしてしまいます。

ゴルフの世界でも、1メートルくらいのパットがどうしようもなく苦手という選手もいます。5メートルくらいのパットを余裕で沈めるのに。

原因はよくわかっていないようですが、精神的なものと言われていて、特に過去の大事な場面での失敗を引きずってしまっている場合によくみられるそうです。

トラウマの一種なのでしょうか。

 

私の塾でも、これに近い生徒が入塾してきます。

「勉強しなくちゃいけない」「親の期待にこたえなくては」「前の塾の先生が厳しすぎて勉強が嫌いになった」

そんな話をよく聞きます。明らかに精神的に追い詰められている。

 

ホシガリマセン カツマデハ

もう、そんな時代は終わりました。

確かに欲しいモノを得るために、努力をするというのは必要ですし、今後の人生においても財産になるものでしょう。

でも、精神的に病んだり、勉強が嫌いになったり、ましてや睡眠時間を削って体調不良になっては本末転倒です。

 

むしろ私は生徒たちに勉強好きになってほしい。

勉強することによって、目標を達成して喜びに変えてほしい。

できなかったことを出来るようになって、成長を実感してほしい。

成功事例を作って、人生の財産にしてほしい。

そんな気持ちで今日も頑張っています。

 

イップスは原因も不明ですし、人それぞれなので、直す方法も確立していません。

でも勉強は正しい方法で、継続してやり続ければ、結果も出やすいので、勉強好きとまではいかないまでも、苦じゃないくらいにはすぐ行きます。

確かに一定程度のやる気と言いますか、情熱は必要ですが、これはまた次回に。



W
E
B