府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

小学校と中学校の違い2021.05.18


早いもので、進級・進学から一か月がたちました。新しい環境にはもう慣れましたか?

特に進学した生徒たちは、ガラリと環境は変わりましたね。新しい友達はできましたか。部活はどうですか。勉強は順調ですか。

 

私のように、学習塾の先生をやっていると、どうしても勉強が心配になってしまいます。特に新中学一年生は部活に多くの体力を取られ、勉強がおろそかになりがちです。

また、小学生の頃は単元テストだったのに対して、中学校は定期テストです。中学一年の頃はまだ特にテスト勉強しなくても何とかなるかもしれませんが、「勉強の仕方」を早い段階で身に着けていなければ、どんどんシンドくなっていきます。

実際、中学校・高校での悩みの多くは、勉強と部活の両立でして、両立と言いながらも当然軸足は勉強なのですが、勉強の成績が下がれば、じゃあ部活辞めるかとなるわけです。

逆の言い方をすれば、勉強の仕方を早い段階でマスターして、ある程度の成績を上げていれば、そこそこの自由は認められると思います。それは大人の世界も一緒ですよね。実績の全くないプレイヤーが何かを提案したところで、受け入れられないことが多いでしょう。

学生の本分は勉強です。恥ずかしくない成績を取ることで、ご家庭の頭痛の種は一つ減らせると思います。ましてや多くの生徒は、高校受験(中高一貫の生徒は大学受験)の日はもう決まっているのです。であれば、今からでも少しずつでも進めて、「勉強の仕方」をマスターして、受験も有利に進めたほうが良いと思います。

部活がキツイ。時間が足らない。そんな時こそ効率の良い勉強です。決して塾に通う暇がない、ではありません。なかなか自分一人で効率の良い勉強は産み出せません。

 

「正しい勉強の仕方」を知りたいのなら、個別指導塾をお探しなら、府中個別学習会にお電話ください。



W
E
B