府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

「成績が上がらない」の悩み2021.05.26


先日、教室に営業の電話がかかってきました。中には営業の電話をすぐに切ってしまう方もいらっしゃると思うのですが、私の場合、何かヒントがあるのではないかと電話をかけてきた方を質問攻めにしてしまいます。

その電話のやり取りの中で、業者さんの発言で「生徒さんの成績が上がらないというお悩みの塾が多いようで」というものがありました。「成績が上がらない塾??なんで??」頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになりました。

わざわざ学習塾に通って、しっかり勉強して、宿題もやって、成績が上がらないのはだいぶマズいです。生徒がまじめに授業を受けない、宿題もやってこないのであれば、恐らく親御さんとしては生徒のモチベーションを上げることも塾に期待しているので、そこも塾が請け負うことになります。モチベーションの上げ方は後日お話します。

学習塾の役割としては「成績を上げて、志望校に合格させること」です。これはラーメン屋さんであれば「おいしいラーメンを提供すること」ですし、警察官であれば「治安を守ること」とほぼ同じだと思います。

まずいラーメンを提供してしまうラーメン屋さんが不人気になってつぶれてしまうように、成績の上がらない塾はなくなるしかないと思います。

もしも生き残りたいなら、ラーメン屋さんはおいしいラーメンを開発するしかないですし、学習塾は全員の成績を上げるしかないです。顧客のニーズを探り顧客を満足させる。当然、100人が100人おいしいというラーメンはないですが、塾生全員の成績を上げることは可能だと思っています。

それは、ラーメンのスープの寸胴は一個しかないですが、学習塾の引き出しは無限に作れるからです。危機感を持っている生徒、モチベーションが下がっている生徒、色々な特徴の生徒はいますが、色々なアプローチで成績を伸ばし続けようと思います。

 

個別学習塾をお探しなら、府中個別学習塾にお電話ください。

 



W
E
B