府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

内申を頂いての雑感2021.07.20


内申が集まりました。大体の生徒が2~3伸ばしていました。数名、残念ながら落としてしまった生徒はいますが、実技での失点なので、次回は実技の勉強もチェックして改善していこうと思います。

いつもながらに思うのですが、どうしても内申が取れない生徒が多いです。ペーパーで90点取って、模試でも偏差値60なのに、内申では3になってしまう生徒がいます。そんなに授業態度悪いの?提出物はやってあることはチェックしています。

模試の偏差値と内申が完全リンクしているのであれば、内申を聞く必要もないとは思いますが、ちょっとかけ離れすぎではないでしょうか。

高校入試が一発勝負では不利になる生徒がいる。コツコツやっている生徒が不利になってはいけない。だから内申は必要だ。

確かにその論理は分かります。でも、内申がブラックボックスすぎると思います。噂ではとある先生は自分が顧問を務める部活の生徒には甘めに内申がでる、というものも耳にします。

先生に与える印象もあるとは思いますが、恐らくそういった生徒は「演技派」ではないと思います。まさか、キャラ変して先生に媚び諂えとも言えないので、そういった生徒には限界まで筆記を頑張ってもらって、早慶明に行ってもらおうと思います。幸い内申が低く出てしまった生徒はもうすでに早稲田射程圏内になりました。



W
E
B