府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏休み 受験生は何時間勉強するべきか2021.07.17


入塾面談時によくある質問ですね。ひょっとしたら受験生は全員一度は頭に浮かぶ質問かもしれません。

学校の先生や、親御さん、クラスメイト、塾の先生、それぞれに答えは持っているだろうし、経験から導き出される値はあるかもしれません。

私の場合は「24時間から睡眠時間と食事の時間を引いたすべての時間」です。私はショートスリーパーなので、約20時間くらいになります。ただ、生徒の皆さんは睡眠時間を削って体調不良になってはいけないので、14時間くらいになるかもしれません。もちろんお風呂の中でも、トイレに行っていても勉強はできますので、勉強してください。

もちろんこれはあくまで私の場合なので、生徒に20時間勉強しろとは言いません。そんなことを本気で口にしていたら、誰もついてきません。

でも、この塾で掲げている「逆転合格」したいのなら、そのくらいの意気込みは必要だと思います。学校の先生が驚くような結果が欲しいなら、みんなが驚くような努力は必要だと思います。

そんな思いから当塾の夏期講習は「朝の9時から夜の9時までの12時間開放」を実行しています。せめてやる気のある生徒には最高の環境を用意したいという思いからです。

私の勉強時間を「それは鎌田の集中力が異常だから、鎌田だからできたこと」で流してもいいですし、「それじゃあ俺もやってみよう」と発奮するのもいいと思います。勉強は強制されるものではありません。でも、私はやる気のある生徒の助けにはなりたいと思います。

もしも、この夏、本気で勉強したいのなら、そんな環境をお望みなら、一度府中個別学習会にお問い合わせください。



W
E
B