府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏休み中 生活習慣注意点2021.07.15


夏休みあるあるかもしれませんが、長期のお休みになると生活習慣が乱れがちになります。

夜更かしし始めたり、起床時間が遅くなることによって食事の時間も乱れたり、無制限にゲームを始めたり……

今年は部活も制限されると思われますし、このような世の中で外出しようという空気もありませんので、家にいる時間も長くなると思います。その時間を自主的に計画的に使えるのはごく少数です。

全く遊ぶなとはもちろん言いません。楽しみも必要だと思います。たとえ今1年生でも2年生でも、自分の受験日は決まっていて、そこまでの日数も決まっています。そこに向けて今やれることは何もないのでしょうか。

英単語でもいいです、漢字でもいいです。小さな一歩でもいいので踏み出してみてはいかがでしょうか。

例えば今、高校一年生であれば、日本史の問題集をとりあえず一周してみるとか。例えば今中学一年生なのであれば、漢検三級や準二級に向けての勉強をしてみるとか。こういったことであれば、自分一人でもできます。

もちろん塾に通えば、効率的な面やこれからに向けてなるべく無駄にならないようなアドバイスを受けられるかもしれません。作文や小論文の練習をさせてくれるところもあるでしょう。

とにかく、去年とは違ってフルサイズの夏休みなので、生活のリズムを崩すことなく、勉強も遊びもめいっぱいやってほしいと思います。



W
E
B