府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強はやはりゲーム感覚で2021.08.19


今年の夏期講習は生徒側が優秀で、ほとんどの生徒が予定通りか前倒しで学習計画が進んでいます。特に宿題の実施率が良いです。英単語暗記もほぼ全員満点で、3周目4周目に入っているので、英語長文問題でも辞書を引く必要性が全くなく、相乗効果でドンドン進みます。なので英語の復習教材もあっさりと終わり、英語の勉強時間の大半を数学に回す始末。結果数学もドンドン終わり、理科社会も宿題で片づけていけているので、夏期講習明けの模試は楽しみです。

うまくいっている要因と思うのは「ゲーム化」です。特に宿題の実施率で効果てきめんです。頑張れば1時間~2時間くらいで終わるだろう課題を宿題にし、授業内で確認テストをして、約束した得点を取れたら、居残りなし。取れなかったら取れるまで居残り。これを完全実行する。たったこれだけ。でも真剣勝負ですので、みな手を抜けない。それでも、受験生たちは7時間、下手したら9時間塾で授業して、さらに2時間家庭学習なので、結構辛いと思うのですが、頑張ってやってくれます。最初は本当にキツかったと思います。

暗記物は特にすぐに結果に出やすいです。ゲームで言えば経験値稼ぎ、作業部分、素材集めと言ったところでしょうか。避けて通れないし、手を抜いたら結局後で苦労するのは自分です。そこをしっかりとやり切ることで今後の展開が楽になります。

手を抜いたら居残り、きちんとやったら定時で(早く)帰れる。定時で残業せずに帰すことは少し勇気がいります。長く勉強させることが正義と思ってしまうかもしれませんが、やはり少々のご褒美があった方が生徒たちもゲーム感覚で勉強してくれます。

国語も毎日長文一題を完遂し、国語力も上がっているので、これから加速度的に成績が上がっていきそうです。



W
E
B