府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強方法は変えなくてはいけない時期がある2021.09.10


以前、私は「勉強はゲーム感覚で」と申し上げたものの、どうしてもそれだけでは限界があります。

肌感覚では偏差値60くらいなのですが、そこから65や70を目指すのであれば、「勉強の深み」が必要になります。

勉強が浅い生徒とは、問題をクイズ感覚で解いてしまったり、問題の解き方が「タイムアタック的」だったり、模試の時に「テストの回答欄全部埋まった」と言ってしまう感じです。

これではどうしても、まだまだ小手先のテクニックに頼っているので、応用問題などに手が出なくなります。

ここから、もう一歩先に進むには、「なぜ」と常に問い続けることと「説明できるようになる」ことが大切です。

ただし、残念ながら大手の塾では、勉強の深みに関しては教えてくれないと思います。というのは勉強の方法が深まってしまうと、自分一人で勉強を進めることができるようになってしまうからです。集団塾のような、他の生徒に勉強のペースを乱されてしまっては、「なぜ」と問い続けることや、説明してみることもできないので、授業が邪魔になってしまいます。

次回以降でもう一歩勉強方法を深め方を考えていきたいと思います。



W
E
B