府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏休み、どうでした?2021.08.28


今一度、自分自身に問うてみましょう。

「夏休みどうだった?」と。

私が受験生の時は

「絶対に日本で一番勉強した」

と胸を張って言えましたし、学校でそのことを言ったら、みんな唖然としていたことを覚えています。朝の6時に起きて、ご飯食べたらすぐ勉強。お昼ご飯食べたらすぐ勉強。夕食食べたらすぐ勉強。寝るまで勉強。この繰り返し。他は何もないし、どこにも行っていない。こんな夏休みでした。

だからと言って、今の生徒にこのことを言っても、ただ引かれるだけですし、頭おかしい人と思われるだけですし、同じことをやってみろとも思いません。

でも、皆さんどうですか。もうちょっと頑張れませんでした?

だいぶ、遊んじゃった。とか、いまいち集中しきれなかった。とか、いろいろありますよね。

府中市の中学生は中間試験三週間前ですが、一度過去問をやってみましょう。確かにまだ習っていないものはありますが、解けるものもあります。国語は何点取れるのか、数学も60点くらいは取れてもおかしくありません。現段階であと何点足りないのか、明確にしましょう。それがないと、ただ焦るだけか、漠然と不安になるだけです。

これから習うところがキチンと取れれば大丈夫なのか、大幅な復習が必要なのかでは、これから打つ手は変わります。

自分の立ち位置を正確に知ることは、最善の手を打つために必要なことです。



W
E
B