府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

集団塾か、個別指導塾か ①2022.01.15


今年度を振り返ってみると、中学受験生は3人、大手集団塾から転塾がありました。全員男子です。もちろんまだ結果は出ていませんが3人とも3か月から半年で偏差値を10以上上げ、第一志望も1ランクから2ランク上げ、現在過去問演習で合格最低点を20点ほど上回っている状態です。

もちろん集団塾が悪で、個別指導塾が善だなんていうつもりは全くなく、集団塾での4年・5年の時に真面目に基礎作りをして、個別指導塾で頭の中を整理したに過ぎないと思っていますが、特に男子のノートはひどいですね。

集団塾や学校で「ノート指導」は不可能だとは思いますが、多くの生徒はノートではなく計算帳になっていて、また、統一感(マイルールでもいいです)もないため、非常に見づらくなっています。

ノートがきちんと作れるようになるだけでも、受験をやった意義があると思いませんか。社会に出てからプレゼン能力が違ってくると思いませんか。

自分の思考のプロセスをノートに記し、途中式や筆算をきちんと残しておくことはもちろん、自分の言葉で考えたことを書き残しておく。こういったスキルを受験勉強を通じて身に着けてほしいです。

個別指導塾の強みの一つとしては、面倒見の良さとまでは言いませんが、ノート作りをアドバイスできるほど一人ひとりをキチンと見れることでしょうか。



W
E
B