府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

集団塾か、個別指導塾か ②2022.01.17


もちろん集団塾にも強みがあり、一般的には授業料が安いということです。集団塾であれば、先生一人で10名前後の生徒を見ますが、個別指導なら先生一人に対し、生徒2名から3名となりますので、単純計算で3倍から5倍くらいの差となります。その中でも府中個別学習会は激安だと自負していますが、これは当塾が完全独立していて、親会社からのプレッシャーがないのと、鎌田自身が全く稼ぐ必要がないからです。すみません、蛇足です。

あとは、「〇月の勝〇」のようにいいライバル、いい親友ができると成績が急上昇することがあります。でもみなさんもお気づきでしょうが、そんなことは「最上位」クラス以外、滅多にありません。ましてや「下位」クラスにおいては禁止されているゲーム機やソシャゲに精を出しており、勉強をする空気がありません。ひょっとしたら授業中にもゲームを進めているかもしれません。集団塾に行くことが「学童に行く」ことの延長線上になってしまい、勉強しに行く、よりもゲームや遊びにしに行く状態になっている可能性があります。この辺りは「お子様のキャラクター」や「教室のモラル」の面もありますし、それぞれの保護者様の監督力や許容の範囲で判断していただくしかありません。

せっかく受験をする決断をし、実行していると思いきや、ただ単に遊びに行っているだけの状態では、はっきり言って時間とお金の無駄です。万が一そのような状態になっているのであれば、よく家族会議で相談し、進路を変えるか、環境を変えるかを決断してください。

もしも、環境を変えて本気で合格を目指すなら、府中個別学習塾を候補に入れていただけるとありがたいです。



W
E
B