府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

努力したの?2022.02.22


かなり私は人の話を聞くのが大好きで、昔は本を読んだり、テレビ番組を録画して面白い、興味深い話を聞かなくてはいけなかったのが、最近では自分の空いた時間にタイムフリーで情報を収集できるようになり、便利になったなー。と感じております。

先日もとある元プロ野球選手が、

「努力している選手は、自分は努力していると思っていないかもしれない。当たり前だと思ってやっているだけ。よ~し今から努力しよう、と思っているわけない」

とおっしゃっていて、あぁ、その通りかもしれないなと感じました。今年の受験生たちも、偏差値5~10上げた生徒はゴロゴロいますが、恐らく彼らも「オレ、努力した」とは感じていないでしょう。もっと早くから始めていればよかったや、もっとできたはず、と感じているかもしれませんが。

傍から見て、ものすごい成果を上げているように見える人も、当人からすれば、目の前のことを一つ一つ片づけているだけです。それを絶え間なく毎日やっていると、いつの間にかものすごい成果になっているだけです。

特に個別スタイルの勉強だと、他人と比べることもないので、自分のペースで進められるのもいいのかもしれません。集団だとクラスの中での立ち位置や、異性の目も気にしてしまうかもしれません。

とにかく毎日コツコツと。これが良い結果を出す最善手です。

自分のペースで受験勉強を進めたいのなら、府中個別学習会までご連絡ください。



W
E
B