府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

春期講習 あなたは何をするべきか 新小学6年生 受験生2022.03.07


春期講習は意外と大切な講習です。確かに冬期講習や夏期講習の様にピリついた空気はないし、なんとなく受験は遠い未来のように見えてしまいます。よっていまいち軽視されがちです。ですが、だからこそ春期講習は真面目にやってほしい。正直冬期講習では、そこまで成績の向上は望めません。なぜなら、みんな鬼気迫る思いで勉強に臨んでいるからです。みんなが軽視してしまいがちな春期講習こそ成績を格段に伸ばすチャンスなのです。

新小学6年生のやるべきことも、きわめて多様になります。この時期に転塾してくる生徒だと、今まで通っていた塾のスピードに合わなかったり、新規の入塾だとやはり小学4年生の教材から始めなくてはいけません。

ゴールの設定も、ご両親の要望と生徒本人の要望が食い違ったりしていることもあります。大学入試以上に中学入試は傾向が色濃く出ます。

中学受験組の春期講習は復習メインになることが多く、消化不良の解消に時間を割くことが多いです。キチンともう一回やれば理解度が深まることが多く、成績の向上が望めます。

面談でしっかりすり合わせをして10日ほどの春期講習を価値あるものにしていきたいです。



W
E
B