府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

春期講習 あなたは何をするべきか 新小学4年生・5年生 中学受験を考えている方2022.03.09


春期講習は意外と大切な講習です。確かに冬期講習や夏期講習の様にピリついた空気はないし、なんとなく受験は遠い未来のように見えてしまいます。よっていまいち軽視されがちです。ですが、だからこそ春期講習は真面目にやってほしい。正直冬期講習では、そこまで成績の向上は望めません。なぜなら、みんな鬼気迫る思いで勉強に臨んでいるからです。みんなが軽視してしまいがちな春期講習こそ成績を格段に伸ばすチャンスなのです。

私の考えるに、実は小学4年生・5年生と言った、受験を意識しづらい学年こそ春期講習は頑張った方が良いと思います。この後学年が進んで、新小学6年生になったら、さすがにライバルたちも頑張り始めます。今のようなライバルたちが少し気が抜けている時期は、実力差をつけるいい時期だと思います。

学習塾によって進んだ単元は違うものの、比較的時間のあるこの春休み、生徒さんの弱点補強をしておくべきかと思います。これは算数にかぎらず、国語の筆記問題や作文、理科の苦手な単元もバランスよく行うべきでしょう。じっくりと算数の応用問題を考えるのもいいかもしれません。こういったことを集団塾ではみんなのペースに合わせて進みます。それが合う生徒は良いでしょうが、じっくりと面積の単元をするとか、速さを重点的にするとかはできません。このあたり、個別指導塾は柔軟に対応します。

また、小学6年生になったら、きっと受験勉強で忙しいから、今は家族で旅行に行く、そういった考えも否定はしません。コロナ禍でなかなか厳しいかもしれませんが、去年・一昨年と行けなかった親戚のうちに行くことも大事だと思います。ですが、計画的に春休みを過ごし、旅行や遊びだけにならないようにしていきましょう。

計画をしっかりと立てて、自分の弱点を納得のいくまで補強したいのなら、府中個別学習会までご連絡ください。



W
E
B