府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏期講習で実力の向上を実感できていないあなたへ2022.09.06


府中個別学習会では、おかげさまで夏期講習を無事乗り切ることができました。多くの生徒は計画以上の進度で進み、弱点の克服ができました。中学生たちはV模擬でも結果を残せたものの、新たな課題も見え、実りの多い時期を過ごせたと思います。

また、この時期は、残念なことではありますが、他の塾でうまくいかなかった生徒からの相談もあります。

ここで大切なことは今通っている教室の担当がどの様な提案をするかです。

提案するためには、生徒の現状や課題を把握している必要があり、そこの部分を保護者や生徒が質問したとして、曖昧な回答だったり、ごまかされたりするのなら、環境を変える必要があると思います。

実力を伸ばすために大切なことは、今ある課題を明確にして、その課題をいかにして克服していくかが大事で、ただただ目の前のテキストをこなすことではありません。

今後、合格に近づくためには、まずは弱点補強です。過去問をしながら、弱点を洗い出し、なぜ問題をミスしてしまったのかを見極めます。公式を忘れてしまったのか、問題をきちんと読んでいなかったのか、計算ミスをしてしまったのか。同じミスでもミスの内容によってアプローチの仕方は変わります。集団授業ではこの辺りは個人で何とかしなければいけませんが、くれぐれも「次は気を付ける」でかたづけないでください。

 

効率よく実力を上げたいのなら、府中個別学習塾へお電話ください。



W
E
B