府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

勉強はリーグ制ではありません。2022.09.08


多くのスポーツは、体重制限があったり、リトルリーグ、シニアリーグといった年齢制限があったりして、なるべく理不尽な目に合わないようになっています。ごく一部、相撲や剣道といった「武道」には体重60キログラム対120キログラムといったものもあるかもしれませんが、「柔よく剛を制す」的な結果もまれにありますが、それは本当にまれで、結局はフィジカルの面をテクニックやスピードで跳ね返すのは相当の才能や練習量が必要です。

何が言いたいのかといえば、野球に例えれば、野球を本気で始める児童はリトルリーグから始めます。小学生のリーグで、その中でも3・4年生のチーム、5・6年生のチームがあり、さらに細分化されていたりします。 リトルリーグでは盗塁が禁止だったりして、極度に理不尽な目に合わないようになっています。

でも、勉強においてはこういったレベル別、実力別のリーグはありません。みんな一緒のステージで戦わなくてはいけません。勉強を始めた瞬間の生徒も、3年間コツコツ勉強してきた生徒も同じ問題を解かなくてはいけません。

当然、実力や経験が違う者同士がまともに戦ったら、無理難題が過ぎます。実力や経験が圧倒的に劣る側は何らかの目標がなければ、ただただ打ちのめされるだけです。野球であれば、1点は取るとかエラーゼロとかでしょうか。

ですので、今日から勉強を一生懸命始めるぞ、と決意したのなら、まずは近い目標を決めて、それをクリアーするべく努力していきましょう。学校の漢字テストでもいいですし、中間テストでもいいです。もしも、それでも時間がなければ「やったモノはきちんと得点につなげる」ことを目標にしてください。範囲の半分やって40点取れたら、80点取るためには勉強時間を倍にすればいいと目途がつきます。

ここにはスケジューリングや、どのくらい進んでいるかの進捗状況も必要なので、なかなか個人で進めるのは難しいかもしれません。プロでも栄養士やトレーナーを雇っているので、何もおかしなことはありません。自己管理はさほどに難しいものです。集団塾ではそこまで細かい指示はないと思うので、詳しいことは府中個別学習塾までご連絡ください。



W
E
B