府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏休み明けの模擬試験の結果を見て絶望しそうなあなたへ①2022.09.20


そろそろ夏休み明けの模試が返却された頃でしょうか。結果はどうでしたか。このページをご覧になっているということはあまり芳しくなかったのでしょうか。

模試の結果を語る前に、夏休みをいかに過ごしたかを確認しないわけにはいきません。キチンと自分の苦手範囲を潰せたでしょうか。総復習と言えば聞こえはいいですが、まさか問題集の1ページ目からやる必要性もなく、自分が理解している範囲の問題をやらされるのは、はっきり言って時間の無駄です。せめて、問題を半分にするとか、応用問題を中心に演習するとかしてほしいものです。

こういった配慮もなく、集団授業で、夏休み明けの模試で成績が思うようにならなかったのなら、一度立ち止まって、このままの環境でいいのか考えましょう。まさに最後の決断です。

夏期講習で総復習をすすめ、集団授業を行うような塾は今後も似たような環境が続くでしょう。偏差値でクラス分けがされ、なんとなくの過去問演習が始まります。

「この偏差値では、日曜特訓にも参加したほうが良いです」みたいな謎のセールストークも始まります。

こういった塾では生徒に向き合う習慣がないので、過去問対策も弱いです。もちろん御三家や早慶クラスは社員が担当するので問題ないですが、逆にマーチ未満のクラスはアルバイトが担当することもあり、「解法が分からない」といった対応をされたという報告も毎年あります。

自分の今通っている塾がどうなのかは自分で判断するしかありません。受験直前期になって「こんなはずじゃなかった」と思わないためには、積極的に質問するしかありません。今回の模試の結果を見てどうだったのか、何が問題でどう解決していくのか、質問してみましょう。もしも満足のいく回答でなければ、府中個別学習会までご相談下さい。



W
E
B