府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏休み明けの模擬試験の結果を見て絶望しそうなあなたへ②2022.09.22


そろそろ夏休み明けの模試が返却された頃でしょうか。結果はどうでしたか。このページをご覧になっているということはあまり芳しくなかったのでしょうか。

一度確認しておきたいのは第一志望をどうするかです。テクニック的な話になりますが、中学受験や大学受験であれば複数校受験できますので、第一志望校は受験するとして、第二志望をどこにするかでいいのですが、高校受験は受験日が限られているので、慎重に選ばなくてはなりません。

私が確認したいのはそうではなくて、こころが折れていないかです。この時期、第一志望を変更するのはリスキーです。万が一ご両親が「こんな成績ではダメダメじゃないか。受験する気があるのか」なんてことを言ったり、言葉にしないまでも態度の出てしまうのは避けたいところです。本人も一生懸命夏休み勉強していたでしょうし、おそらく本人が一番ショックを受けています。そんな状態で、追い打ちを掛けられたら、勉強が嫌いになってしまいます。たとえ今、第一志望校を変更しても、単純に目標が下がるだけで、合格率が上がるわけではありません。油断につながることもあるので注意が必要です。今一度気合を入れなおすべく家族会議を開きましょう。

学園祭が開かれたり、学校説明会も開かれる時期です。初心に帰ってもうひと踏ん張りしましょう。



W
E
B