府中の塾 府中個別学習塾 国語と勉強の仕方を大切にする塾

府中個別学習塾 新着情報

夏休み明けの模擬試験の結果を見て絶望しそうなあなたへ③2022.09.24


そろそろ夏休み明けの模試が返却された頃でしょうか。結果はどうでしたか。このページをご覧になっているということはあまり芳しくなかったのでしょうか。

次にやらなくてはいけないのは、模試の分析です。どういったところが改善点なのか、そして改善するためにはどうするのかです。もう一度解き直しをしてみましょう。今回のこの結果は、

〇未修の範囲が出た。

〇時間配分をミスした。

〇ケアレスミスが多発した。

〇難易度が高くて、手も足も出なかった。

一度自分の中で仮説を出し、塾の先生にぶつけてみましょう。きちんと塾の先生も考えてくれますでしょうか。納得のいく回答を得られるでしょうか。気合を入れて頑張れ、勉強時間・授業数を増やしましょうとか、ケアレスミスに気を付けましょうとか、万人に通用するアドバイスではなく、例えば

「○○君の受験する学校は、問題数が少なくスピードをあまり要求されないので、時間切れになっても気にしないでください。最後の大問ふたつは難易度が高すぎるので、解けなくても気にしなくていいですが、(1)は解けてほしいですね。夏休みに力を入れた問題はきちんと解けています。ケアレスミスも減ってはいますので、いい傾向ですが、できればゼロに近づけていきたいです。今後の課題は理科の力学と化学反応。国語は今後とも宿題でやっていきます。漢字と英単語もぬかりなく。社会は気を抜くと簡単に忘れてしまうので、寝る前の朗読はやっていきましょう」

私としては、もっと細かくいっているのですが、生徒個人レベルではここまでの課題抽出は難しいと思います。要領よく最短距離で合格を勝ち取りたいならプロに頼むべきですし、計算ミスを無くしたり、漢字が全部かければボーダーをクリアーできるレベルなら問題ないでしょう。

残り時間もさほどありません。明確な課題が見えていない塾に通う時間もありません。もしも、今通っている塾が本人の何が問題なのか見えていないなら、独学に切り替えるか、個別指導も検討してみてください。



W
E
B